蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2007-05-07から1日間の記事一覧

校正

ようやくデーロン第一部の校正がきた。気になっていた点(引用文献でsnailがsnialになっていた)はエディターが修正してくれていた。また、アップロード時のpdfではテーブルがうまく出ていなかったが、送られてきた初校では大丈夫だった。今のところ見つけた…

タイヤ交換

car

スリップサインが出ていたので、サンバーのタイヤを交換した。タイヤはイエローハットでホイールとのセットで購入。こっちだとスタッドレス用に2セット持っていた方がいいらしいので。タイヤが5100×4=20400円、ホイールが6500×4=26000円なんだけど、セット…

備忘録じゅーよー

毎日の業務内容を簡単にエクセルにつけている。これは必ずしも必要というわけじゃなくて、最低限その日館の仕事をしたか、自分の研究をしたか、休みかが分かればよい。だけど、帰宅前に記録するのは面倒くさくてつけ忘れることもある。そのときは何日分かま…

勾玉はんみょう

一昨日、山に行ったときに後翅が退化して飛べないはんみょう,勾玉はんみょうを4匹つかまえた.そのままペットボトルに入れておいたのだが,今日も中でカサコソ元気に動いていた.ところが標本にしようとして見てみたら,2匹しかいない.そして,よく見る…