蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2011-11-03から1日間の記事一覧

だから土日祝に半分体制は……

今日は午後1時からしおりづくりのイベントがあり、バイトさんが例年より少ないこともあって、学芸員は総出。一方で、午後1時半までは交替で昼食をとる時間帯。そんな時間帯のちょうど事務室が手薄なときに、けが人がでて救急車を呼ばなければならなくなった…

iPhone 4 bumpers

iPhone、落とすと壊しそうで怖いので(というか昨日胸ポケットに入れていてかがんだときに落としたし)、Apple純正のバンパーをApple Storeで購入。 さすが純正だけあっていい感じ。

iPhoneでプルダウンメニュー

WEB

CSSで実現しているプルダウンメニューがiPhoneのSafariで動作しない。iPhoneには「マウスオーバー」というものがないから、だそうな。androidだと動作しているみたいなのに……そこで、JavaScriptも併用してみた。PCから閲覧しているときはマウスオーバーでプ…

iPhoneのSafariで見たときウェブページが小さく見える

WEB

館のウェブページは幅760ピクセルくらいだけど、iPhoneのSafariで見ると妙に幅が狭く表示されてしまう。せっかくなら画面いっぱいに表示されてほしいところ。調べてみると仮想的な画面の幅がデフォルトでは980ピクセルになっているらしい。その幅は、metaタ…