蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

玄箱

ネットワーク対応外付けHDDケース*1玄箱」.自宅マシン用と研究室サーバ用の2つ欲しい…….いやまあ自宅は家庭内LANがあるわけでもないのでUSB外付けHDDでいいって話も.研究室も玄箱じゃないといけない理由はない.ただ他の人が使っていると聞いて欲しくなっただけ(^^;
玄箱かどうかはともかく,研究室サーバのバックアップは何とかしたいのよね.HDDなんていつ飛ぶかわからないんだから.RAIDカードを買ってRAID 1組んでもいいけど*2人為ミスには無力だから,限られた予算で何か1つ買うとしたらバックアップ用HDDだよなぁ.

*1:正式には「ファイルサーバー組み立てキット」?

*2:ソフトウェアRAIDによるミラーリングはいまいち信頼できないらしい