蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

新種記載のニュース

片山さんは、赤沢元教授とともに学名を「フリチラリア トクシメンシス」と名付け、花の特徴などの解説文を作成してキュー植物園に送った。その結果、昨年八月発行の「ボタニカルマガジン」に写真入りで三ページにわたって紹介された。
植物分類学者の村田源・元京都大講師(78)は「一七〇〇年代から続いている学会誌が採用したということは、新種と認めた証明」という。

なんかこうムズムズするニュースですねぇ…….できたての学会誌だと新種記載しても認められないとでも?ホントに村田源さんがこんなこと言ったんだろうか?あと,カタカナの学名が認めらるんですか?びっくりです.