蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

javaをインストール

系統解析関係のソフトreadseqを使うためにjavaをインストールしようとしているのだが、何だか面倒くさい。portsからjava/jdk15を入れようとしてるんだけど、ライセンスの関係でmake fetchではfetchしてくれなくて、www.sun.comでユーザを作ってからダウンロードし、/usr/ports/distfilesにファイルを置かないといけない。さらにmake中にファイルが足りないというエラーで止まるのでまたダウンロードしてやる。そしてやたらmakeに時間がかかる。何をやってるんだろうと思ったら、依存関係からかmozillaのインストールをしていた。そんなもんインストールしなくていいと思うのだが謎だ。しかも困ったことにやたらと容量を食うんである。おかげで某サーバのHDD残り容量は一時300Mを切ってしまった。インストールの最後にmake cleanしたら減るだろうとは思うが、やばいな。
という感じで例のスクリプトはまだ試せていません。すみません。