蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

はてなアンテナの更新チェック範囲と更新無視文字列

……って全ユーザ共通なのだが、いつの間にか他ユーザに書きかえられていて、自分の思うような更新チェックができてないことがある。あれはユーザによってニーズが違うのだから、全ユーザ共通なのはおかしいと思う*1
いえね、僕は更新チェックにははてなRSSはてなアンテナを併用していて、はてなRSSに移行できない理由というのがコメントの書き込みがアンテナの方でしか捕捉できないからなんですよ。コメント欄でのやりとりも読みたいので。
ところが今日になって更新チェック範囲が「コメントを書く」より上*2、更新無視文字列「#」という設定が加えられていて*3、コメントが捕捉できなくなっていた。かといって、更新チェック範囲・更新無視文字列の書きかえ合戦をしても意味がないので、自分用の設定は別アドレスを登録することにした。具体的にどうすればいいかは試行中だが、「http://d.hatena.ne.jp/xnissy/#commmentcheck」とか「http://d.hatena.ne.jp/xnissy/?commmentcheck」のように、はてなダイアリーにパラメターとして解釈されなさそうな文字列をくっつけてみた。もし他にいい手があればご教示いただければこれ幸いです。

欠点発見

文字列をくっつけた別のURLを登録した場合、そのURLでは更新pingが飛ばないのでアンテナrobotの巡回まで更新が上がってこないようだ。しょうがないか……

*1:でもidea:1831は不人気だなぁ。

*2:これってチェック範囲狭すぎじゃないかしらん。最新の日記しかチェックされないってことですよね。最新の日記に告知を載せたりして最新以外の日記だけを更新したときに更新が検出できないのでは?

*3:いや、それを書いた方に文句を言ってるわけじゃないんですよ。日記本文だけをチェックしたい人も当然いるでしょう。