蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

asahi.com:南十字星は当分お預け 台風13号で大破の石垣島天文台 - 暮らし

九州などに猛威を振るった台風13号ですが,石垣島天文台のドームの開閉部が吹き飛んでしまったというニュース.基本的に見晴らしのいい場所に建てますので,風当たりも強いのでしょう.
ただ,このタイトルはどうなんでしょう.星座なんてドームの中から見るもんじゃないから,天文台に行かなくても見えると思うんですが.天文台の営業ができない=星座を観るような観望会も開けない=南十字星はお預け,という意味なのかなあ.

暴風でドーム形の屋根にある開閉式の扉(長さ8メートル、幅2メートル、重さ700キロ)2枚が飛ばされた。屋根は風速90メートルまで耐えられるように設計されていたが、1枚は約40メートルほど飛んだという。

この文章のつながりもひっかかりを感じます.「風速90メートルまで耐えられるように設計されていたが」と来たら続きは「最大瞬間風速○○メートルで飛んでしまった」となるのが自然だと思うのですが.
それはともかくとして残念なニュースです.