蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

添付ファイル付きメールの振り分け

デスレイン

うちの事務は,メール本文に書けばすむことまでpdfやword,excelといった添付ファイルにして送ってくる.そんなものを送られてもTeraTerm上では読めないので,今まではメールをemlという拡張子をつけて保存してWindowsに持っていって読んでいた.しかしそれじゃまどろっこしいし,面倒くさくて添付ファイルを読まないことが多いので,procmailで振り分けることにした.

  • Content-Type: application/を含んでいたら
  • 別のアドレスに転送する

というレシピを書いて,そのアドレスはOutlook Expressで読む.いや,実はしばらく前から事務からのメール限定で同じことやってて良い感じだったんだけど,添付ファイルって結構色んな所から送られてくるので,送信元に関係なく転送することにした.
これでやっと人並みに添付ファイルが読めるw