蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

研究室サーバ不調

昨日早朝,一度勝手にリブートがかかった.原因不明.

本日早朝,同じくらいの時刻にまたリブートがかかった模様.自宅からsshで接続できなくなっていて,あわてて学校に来てみたら起動途中に止まっていた.HDDがイカレてるから fsck を手動でかけろ,とのこと.結構大量にエラーが見つかったので,「fsck -y」(自動的に全て yes と答える)を実行.一応無事に終わったけど,どれだけダメージ受けているか把握できてない./usr/lost+found に大量のファイルができているけど,いくつか中身を見て確認した限りでは修復済のようだ.

HDDがおかしくなったのは勝手にリブートがかかったのが原因だと思うのだが,リブートの原因はやはり不明.ファンは問題ないようなのだが…….