蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Greet Pauseは誤拒否があるらしい

別に「拒否」しているわけじゃなくて,向こうが勝手にエラーになってるだけなんだけど.ともかく,送られてくるはずの自動送信メールの類が送られてこないらしい.原因をちゃんと調べたわけじゃないけど,リレーサーバで先日から行っているGreet Pauseのせいではないか,とのこと.

RFCを守らない送信者が悪いと言ってしまえばそれまでなのだが,そう言うわけにもいかない.

対策として,一つの案は/etc/mail/accessホワイトリストを追加して,問題のサーバに対してはGreet Pauseしないというやりかたである.ただ,ゴキブリと一緒で(をぃ)1件の誤拒否が見つかったときには,気づかれざる誤拒否がまだ複数あると考えた方がよいだろう.ということで,Greet Pauseはオフにすることと相成った.

またスパム激増ですよ,きっと……

追記

Greet Pauseはシロでした:d:id:xnissy:20070312:1173718635