蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

reprint request

reprint requestが来た.というか来ていた.Thunderbirdの迷惑メールフィルタに引っかかって迷惑メールフォルダに入っていたものを,件名の目視チェックでも迷惑メールと判断してごみ箱に捨てていたorz.
Thunderbirdの迷惑メールフィルタは結構優秀で,多少のspamの検出漏れはあっても,非spamを迷惑メールと判定することは滅多にないんだけどなぁ.ひょっとしてそう思いこんでいるだけで,非spamを消しちゃっているのかも,と怖くなる.
今回はもう1通reprint requestが来たので,念のためにごみ箱フォルダを「reprint」で検索して気づいたけれど,危うく気づかないままになるところだった.
reprintはまだ手元にないので,pdfを添付で送信.自分の論文といえどもwebで公開するのはまずいという話だけれどもメールで送るのはいいんだっけか,と送信後に気づく.……Instructions to authorsを見るとreproductionはできないと書いてある.うーん,メールで送るのはreproductionに含まれそうな気がしなくもない.実際のところどうなんでしょ?