蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

iTMSとmoraで音楽買った

この前宮崎で車を運転しているとき、FMを聞いていたらいい歌が流れてきた。FMっていいよね。普段こっちではFMがまともに入らないので、CDばっかり聞いているけど、そうすると新しい歌を聴くことがなくなってしまう。α-stationJAC Top 40とかJapanese Dreamといった音楽番組だと、一度にたくさんの音楽を聴けてよかったなぁ。

閑話休題。その歌が気に入ったので調べてみたら、しおりの「smile」と、いきものがかりの「茜色の約束」という歌だと判明。まだアルバムには収録されていないようだ。レンタルしようにも近くにレンタルCDショップはないし、シングルを買うほどでもないし。ということで、iTunes Music Storeで買ってみることにした。

しおりの方はiTMSで問題なく買えた。ただiTMSで検索すると余計なものまでヒットする傾向があるような。

……いきものがかり、ないじゃん。どうもエピックレコードジャパンというソニー・ミュージックエンタテインメント傘下のレーベルで、iTMSとは提携してないらしい。これだから独自路線好きのソニーは困るのだよ。ちょっと悔しいけれども「茜色の約束」はmoraで購入。moraの重さに、またイライラ。

問題はどうやって聞くか。聞くとしたら主にカーステなので、mp3形式に変換したい。「smile」はm4aからmp3に変換できるからいいとして、ついでに買ったしおりの「愛の花」はm4pという形式で、著作権保護のため他形式に変換できないらしい。また「茜色の約束」はATRAC形式で、同じく変換できない。でも、調べてみるとm4pをmp3に変換できるソフトだとかATRACをmp3に変換するソフトというのがあるようだ。便利な世の中であることよ。