蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

首相、カップめんは「400円くらい?」 委員会で答弁

 食品高騰問題を取り上げた牧山弘恵氏(民主)がカップラーメンの値段を質問したのに対し、首相は「最初に日清(食品)が出した時、えらい安いなーと思ったが、あの時何十円か。いま400円くらいします?」と答弁。
 牧山氏によれば、相次ぐ値上げがあったとはいえ、現在の価格は約170円。答弁への議員らの反応で首相もズレに気がついたようで、「そんなにしない? 私、最近自分で買ったことないので」と釈明した。

http://www.asahi.com/politics/update/1028/TKY200810280356.html

SANSPOも同じような記事を出しているが、首相がカップめんの値段を400円くらいと答えたというだけで、そんなに鬼の首を取ったように記事にしなくてもよかろうに。麻生ファンでもアンチ朝日でもないが、これはちょっとどうなの?

まず、庶民なら誰でもカップラーメンの値段を知っているのかという問題がある。私は庶民であると自認しているが、カップラーメンなんて買わないから値段も知らない。というか、庶民と言うより貧乏人なので、カップめんじゃなくてもっと安いインスタントめんを買うのである。

もう一つ、カップめんって本当に170円なのかという問題。170円ってあの小っちゃいやつじゃないの?研究室でみんながよく食べていた普通サイズのやつはもっと高くなかったっけ?