蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

eTrex Venture HC

ちょっと前に、今まで使っていたハンディGPSの初代eTrexの液晶部分が真っ黒になってしまった。斜めにすれば何とか読み取ることができなくもないが、ほとんど使い物にならない。結構多い不具合のようで、「eTrex 液晶」でググると修理法が見つかる。修理してもうしばらく使うか、と思っていたところだった。

先日、滋賀県での調査の時に来ていた人がeTrex Venture HCという新しい機種を持っていた。最後の「HC」の「H」は、高感度のチップを使っているという意味だそうだ。今まで、森の中などではなかなか衛星が捕捉できなかったが、この機種だとすぐに測位できるという。すばらしい。また、ウェイポイントの登録も今まで上下の移動だけで文字を選択しないといけなかったのが、上下左右移動できるようになっていて、入力がしやすそうだった。また、USBケーブルが付属しているのも嬉しいところだ。

これは買いだ、ということで早速購入。個人輸入してもよかったのだが、131ドル+送料がかかってしまう。ヤフオクを見てみたら17000円で出品されていたので入札したところ、早期終了してくださった。GPSを世に広めるために(?)利益を度外視して出品されているような、すばらしい出品者さんだった。

到着した商品にさっそく電源を入れてみたら、確かに測位が早い。多少操作が変わっていて戸惑うところもあるので、説明書を読みながらいじってみよう。