蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ZOB閉鎖ですか……

Mac Bookの自分のホームディレクトリを見ていたら、zobというディレクトリが目にとまった。ZOB Station BBSという草の根BBSのログ置き場だ。そういえば最近アクセスしてないな、と思って久しぶりにtelnetしてみたら、接続できない。「まさか」と思ってぐぐってみたところ、不安的中、今年の1月に閉鎖されていた。

2010年1月31日をもって、草の根BBS「ZOB Station BBS」が終了となりました。
インターネットが発達する前のダイアルアップ無手順接続の時代から、2000年問題を乗り越え、インターネット接続のBBSとして存続してきましたが、役目を終え、書き込みの機能を閉鎖しました。

ZOB Station BBS 卒業 | パラスターキッド・レーベンブログ

入会当時、ダイアルアップで京都から接続していたが、あのモデムのピーピーガーガーいう音がなつかしい。あのころはjunk.testというフリートーク掲示板(?)の書き込みの多さと内容のくだらなさ(失礼)に戦慄したものだ。

その後、telnet接続となり電話代を気にしなくてよくなり、また往事の勢いがなくなったころに私もjunk.testのくだらない雑談に参加するようになった。そして、メンバーの方が京都に来られるというときにはカレーを一緒に食べに行ったりもした。

ZOBの皆さんにはいろいろとお世話になっただけに、閉鎖のお知らせは淋しい。
スタッフさん、お疲れさまでしたm(__)m
メンバーのみなさん、ありがとうございましたm(__)m
ZOBの意味はついにわからなかったな……

ZOBの意味については、ZOBplus主催者のHayamiにオフ会で直接尋ねることでしか教えてもらえない慣習となっている。

Zob Station BBS - Wikipedia