蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Firefoxの調子が悪い

ここ数日、Firefoxでウェブをぐるぐるしていると突然どこにも接続できなくなってしまうようになった。Firefoxを終了して起動し直そうとしても、プロセスが残ってしまい終了できない。タスクマネージャでも殺せない。最終手段としてPCを再起動すれば復活するが、シャットダウンにもやたらと時間がかかる。

タイミング的に思い当たるのは、ウイルス対策ソフトのAVG Anti-Virus Freeを9.0にアップデートしたこと。ググるFirefoxとAVGの相性は最悪? Toolbarを入れるとやたら重いんですけど(-_-;) 惑い人わたちーの「ナンとかナルのかぁ?」/ウェブリブログという情報が。

とりあえず今から仕事なので、あとで調べ直そう。

追記

FirefoxアドオンのFirefox Safe Searchを無効にしたり、AVG側でAVGサーチシールドを無効にしてみたけど効果なし。AVGサーフシールドまで無効にしたところ(=リンクスキャナが無効になる)今のところは大丈夫。