蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ドライブレコーダー物色中

車を運転していたらいつ交通事故に巻き込まれるか分からないが、事故の衝撃を感じて自動的に録画をしてくれるのがドライブレコーダー。過失割合などで揉めたときに、動かぬ証拠となるはずだ。もっとも、自分に不利な証拠になる可能性もあるわけだが……

で、前々から興味はあっただが、最近ネット上で公開されているドラレコで撮影された動画を見て、やはり万一に備えてつけておいた方がよいと思うようになり、どの機種がいいか物色中。

ドラレコにはカメラと本体が別々になっているセパレート型と、一体型のものとがあるが、一体型はごつい機械がフロントガラス越しに見えてしまうので、買うならセパレート型の方がよい。ただ、本体の設置場所は邪魔にならず、かつ録画ボタンを押しやすい場所を探さないといけない。

あと、電源はシガーソケット以外から取れる方がありがたい(シガーソケットPNDで使っているため)。ただ、どこから取るのがよいかは要検討。

ということで、今のところ候補はECLIPSEのDREC3500とユピテルのドラカメDRY-S7。

[rakuten:creer:10006374:detail]

[rakuten:akiba:10004363:detail]

面白そうだと思ったのが、一度テレビか何かで見た運転診断。ドラレコで撮影した動画をメーカー(?)に送ると、危険な運転がないかチェックして指導してくれるというものだ。ところが、そのようなサービスがついたドラレコは見あたらない。色々と調べてみて、三井住友海上が「運転ドック」なるサービスをやっていることがわかった。でもこれはドラレコを貸し出して診断するというものみたいで、イメージしていたものとは違う。ドラレコの付属サービスじゃなかったのかなぁ?