蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

MgCl2濃度

N大にてPCRのやり直し。
以前と条件が違っていたのがMgCl2だったので、MgCl2を添加した。当時の実験ノートを見ると2.5mMと書いてあったのでその通りにしたのだが、増えがイマイチ。Taqのマニュアルを見ると、bufferにはMg2+ concentration(10X): 20mMと書かれている。20mMに2.5mMごときを加えたところで、大した違いはなさそう。ひょっとして2.5mMというのは最終濃度であって、加えるのは25mMだったのか?実際、試しに2サンプルだけ25mMのMgCl2を加えていたのだが、そちらは増えていた。

しかしTaqがもったいない。48サンプルもしなきゃよかったよ。

ということで、再々PCR。ちょっと薄い気もするけど、増えた。新種候補として頼まれていたサンプルがダメだったのが残念。