蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

「はやぶさ」緊急停止 子供が非常通報装置押す  - MSN産経ニュース

「はやぶさ 非常ボタン」でググると2ちゃんねるまとめサイトがヒットし、トイレ内の非常ボタンと水洗スイッチの様子がわかるが、水洗スイッチが手をかざす方式になっていて、なるほどこれは分かりにくい。何か対策しないと、今後も同じことが繰り返されると思われる。子供だけじゃなく、お年を召された方も要注意。

前に勤めていた館でも屋外トイレに非常用ブザーがついていた。ブザーのひもを引くと事務室でブザーが鳴るので、職員が見に行くことになっていた。確か、1か月に1回くらいの頻度でブザーが鳴らされることがあって、私も「中で人が倒れていたらどうしよう」とドキドキしながら見に行ったものだが、中には誰もいなかった。どうも、水洗スイッチと間違ってブザーのひもを引っぱってしまうようだ。このトイレの水洗スイッチはごく一般的なレバー方式だったと思うが、それでも手近にスイッチらしきものがあればそれを使ってしまう人がいるのだ。ましてや馴染みのない方式となると、どこで水が流れるかわからずあせって手近なボタン、非常ボタンを押す人も出てくるだろう。

緊急停車じゃなくて、車掌が見に行くというのじゃダメなのかな。非常ボタンを押すと停車信号が自動で流れちゃうの?