蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

犬問題

自分が関わっている某データベースで、「犬」でキーワード検索すると関係ないものまでヒットしてしまうという問題がある。3年ほど前に発覚し、すぐに対策を試みるも失敗、その後すっかり忘れていた。

思えばあの頃は私はMacを持っておらず、手元にテスト環境がなかったのだな。今やMacBookを手に入れ、ほぼ同じデータベースが手元で稼働している。いつでもテストができる環境である。

ようやく「犬」問題を思い出し手元のMacで試してみたら、ちゃんと再現するでないの。当時は本番環境でPostgresの入れ直し、データベースのダンプ・リストアをやってミスをし冷や汗をかいたのだけれど、これなら手元のマシンでいくらでもデバッグができる。