蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

親フレームのタイトル変更

某データベースでは、「フレーム転送」なる方式の独自ドメインを利用している。そのせいで、タイトルが常に英語版トップページのタイトルになっている。でも、できれば各ページのタイトルを表示したいところ。そういえば、JavaScriptを使えばトップフレームのタイトルを変更できるんじゃない?ということでやってみた。

top.document.title に代入することにより、タイトルバーに表示されるタイトルを動的に変更することができます。フレームのメインページの先頭に下記のスクリプトを埋め込むことで、フレームの子ページのタイトルをタイトルバーに表示することが可能になります。

<script type="text/javascript">
<!--
top.document.title = document.title;
// -->
</script>
フレーム

ところが、全然ダメ。エラーコンソールを見るとエラーが出ている。

エラー: Permission denied to access property 'document'

トップフレームと中身のフレームとが別ドメインになっているのが原因らしい。セキュリティのためにJavaScriptで別ドメインを操作することはできないとのこと。ダメか……

書き替えるのがダメでも、親フレームのhashプロパティを読み取るだけならできるかな、と思ったんだけど、それもダメだった。