蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

LibreOffice

Macでは今までだいぶ古いOpenOfficeを使っていたが、ちょっと不便なところがあったので、LibreOfficeを入れてみた。

OpenOffice Calcだと、

1-1
1-2

とセルが並んでいたとき、「1-1」「1-2」両方のセルを選択してからドラッグすると、

1-1
1-1
1-1

と全て「1-1」がコピーされてしまう。Excelと違う動作で不便だったのだが、LO CalcはExcelと同じように

1-1
1-2
1-3

と連番が振られるようになっている。

さらに、Excel 2007(以降?)だとセルの背景色を設定するとき、いちいち「ホーム」タブをクリックしないといけない*1。また、セルに入力中はボタンがクリックできないので、いったん他のセルをクリックして編集モードを抜けてから元のセルに戻らないといけない*2。つまり余分な手間が3ステップ必要。それがLO Calcだと背景色ボタンが常に表示されているし、入力中でも背景色を設定できるので便利。

*1:設定でホームタブを常時表示にできるかもしれないが、共用パソコンなので勝手に設定をいじれない。リボンの展開をすればいいだけだった。

*2:今ググってみたら、Ctrl+Enterでアクティブセルは移動せずに入力を確定することができるようだ。