蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

組版時間を半減する! InDesign自動処理実例集

InDesignスクリプトの実例がたくさん載っていて、参考になるかと思って買ってみた。

組版時間を半減する! InDesign自動処理実例集

組版時間を半減する! InDesign自動処理実例集

まだ通読したわけじゃないけど、例が豊富な割には自分が知りたいことがあまり載っていないような予感。

例えば、テキストフレームを連結しているときに、そこの末尾へ文章や表を追加したかったらテキストフレームではなくストーリーに追加する必要がある。

tableObj = textframeObj.parentStory.tables.add();

とか何とかそんな感じ。個人的にはこれが知りたかったし、基本的なことだと思うんだけど、見あたらない(少なくともインデックスにはparentStoryがない)。

それから、文字列の置換も基本だと思うんだけど、

JavaScriptには、検索を行うためのmatch()メソッドと、置換処理を行うためのreplace()メソッドがあります。しかしこれらはInDesign上では期待通りに機能しません。InDesignで検索、置換処理を行うためには専用の命令を使う必要があります。

と書かれていて、そこではchangeTextメソッドが紹介されている。それはいいとして、Appendixの「正規表現によるテキスト検索/置換」という部分ではmatchメソッド、replaceメソッドがしれっと紹介されている。「期待通りに機能しません」というなら、どのように期待通りでないかを説明してほしいところ。

あと、文字にスタイルを適用するときのinsertionPointsの使い方もいまひとつよくわからない。

InDesignスクリプティングガイドのpdfもあまり親切じゃないし、もう一冊教科書がいるかなあ。