蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

探偵!ナイトスクープ

録画していた10月21日放送のナイトスクープを見た(内容紹介)。ドングリのついた枝がポコポコと雨のように落ちて来たという。調査開始してすぐ、「それはチョッキリでは」という情報が入る。はて、チョッキリって枝を落とすんだっけか、あんな小さな体でそんなことができるんかいな、と思ったら、チョッキリには揺籃を作るもの、葉を切るもの、茎を切断するものなどさまざまらしい。で、正体はハイイロチョッキリという種類であった。枝が高かったり、虫が神経質だったりで撮影は難しいようだが、ケース内に多数のチョッキリを放すことで見事に枝を切り落とす瞬間の映像が撮れていた。
あんな映像、MOMOに欲しいなぁ。撮れないかな。