蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

iPhoneにホンダのインターナビ・リンクを入れてみた

ホンダのカーナビ「インターナビ」の特徴は「カーナビのクラウド化」だそうだ。インターナビ装着車は、位置や速度などをサーバーに送信する。その情報を使って所要時間を計算し、省燃費ルートを推奨するのだそうな。一般のカーナビが利用するVICSは主要幹線道路や高速道路しかカバーしていないが、インターナビでは装着車が実際に抜け道を走行した際のデータを利用するので、高精度の予測ができるのだそうな。

参考:ホンダが解いた「連立方程式」 | 日経 xTECH(クロステック)

そのインターナビは、iPhoneからも利用することができる。ただ、ホンダ四輪車のオーナーであることが必要。

参考:internavi│Honda

ということでホンダのお店に行って、インターナビ・リンクに申し込み。アプリをインストールして、もらったパスワードを入力して利用できるようになった。

30分ほどかかる場所までのルートを検索してみたところ、いつも使っているポータブルナビ(NV-U2)とは微妙に違ったルートを提示してきた。到着時刻は、インターナビの方が10分ほど早かった。実際にインターナビが提示したルートを走ってみると、ほぼ予想時刻ぴったりだった。

ただ、音声案内がなかったり、ルートを外れた場合の再検索が自動で行われないなど、ナビとしては使い勝手が悪くて、残念な感じ。