蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

プリンセス トヨトミ

レンタルDVDでプリンセス トヨトミ。映画の公開当初に万城目学原作と知っていれば映画館に見に行ったものを。あとで知って原作「プリンセス・トヨトミ」を読み、映画を見逃したのを悔やんだという。
で、今回ようやくDVDで見ることができたわけだが、正直言って原作を読めばそれで十分だったかな。原作が面白かったからこれを映像化したらさぞ面白かろうと思ったのだが、残念なでき。また、原作と違っている部分がいろいろあって、モニョモニョする。「大阪全停止」は最大の見せ場なわけで、人が全くいなくなるのはビジュアル的に面白いのだけど、大阪国を知らない人も大勢いるはずなのにどこに行ったの?とか突っ込みどころ多すぎ。