蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ビデオライトが壊れて復活してまた壊れたので新しいライトが欲しい

夜間の調査にSonyのビデオライトを愛用していたのだが、水辺での調査中に誤って水の中に落としてしまった。当然のごとく壊れてつかなくなった。でも、電化製品に飲み物をこぼしたときには洗うと復活するという話もあるので、帰宅後水道水で洗って乾かすと、あら不思議、2個の電球のうち今まで接触不良でつかなかった方の電球までつくようになった。修理に出すか買い換えなきゃいけないものと思っていたので「こりゃもうけた」と思っていたら、今度はスイッチ部分の部品が取れてどこかに行ってしまった。やっぱり買い換えるか……

最近はLEDが流行りのようだが、見え方はどうなのだろうか。光の波長の関係でものが見えにくいという話を聞く。また、カタログスペックでは照射範囲がわからない。調査ではワイドに照らしてくれるものがよいのだが。

[rakuten:rowajapan:10004231:detail]
ロワジャパンのLED-5004。「亮度:250-450lux/m」というのがルーメン(lux/m2)であれば、そこそこ明るい。しかしランタイムがわからないのが不安。いかにも中華っぽい。3,580円なら試してみてもいいかなぁ。

普通の懐中電灯タイプのライトの中では、CREE社のXM-LというLEDを使用したものが明るくて照射範囲が広いようだが、中心部が明るく周辺は暗いようだ。そこは実際に使ってみないとわからないが、明るさ、防水などから以下がよさそうな気がする。

必ずしもLEDライトにこだわるつもりはなく、ハロゲンでもキセノンでもHIDでもいいんだけど、何かいいライトはないだろうか。