蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

干潟の絶滅危惧動物図鑑

干潟の絶滅危惧動物図鑑―海岸ベントスのレッドデータブック

干潟の絶滅危惧動物図鑑―海岸ベントスのレッドデータブック

海茸の写真を提供したので、1冊献本いただきました。ありがとうございました。
ぱらぱら眺めていたら、マキガイイソギンチャクって有明海とか八代海あたりにしかいないような書き方がされている。類似種は南西諸島にもいるとか。ガイドブックには「マキガイイソギンチャク」って書いちゃったけど、ひょっとしてこの辺りにいるのは別物?同じようにアラムシロについてて同種ないし類似種に見えるけど、専門家が見れば類似種ですらない?
あと、サルボウにもイソギンチャクがついているけど、あれは何者?
関連:イソギンチャクの麻酔 - 蝸牛の歩み