蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

冷蔵庫 AQUA AQR261A

2人暮らしになってからも、私が学生時代に使っていた1人用の冷蔵庫を使い続けていた。しかし前々から手狭に感じていた。
数日前、ヤマダ電機の決算セールのチラシを見て、ついに購入を決意。注文していたのが今日届いた。
[rakuten:dtc:10400656:detail]
「使いやすいロータイプ。レンジも置ける“耐熱100℃テーブル”」というのが購入の決め手。しかし、実際にレンジを置いてみると、結構高い位置になってしまう。ヨメサンは椅子に乗って皿を出し入れしている。レンジ台が別に欲しいかも。

このハイアールというメーカーは、三洋の白物家電事業を買収したのだそうな。道理で、この冷蔵庫が以前購入を検討していた三洋のSR-261Rとそっくりなわけだ。ちなみに、SR-261Rを検討したときは、kakaku.comで「音がうるさい」というクチコミがあったため購入を見送った。今回はネットでそのような評判が特に見あたらず、ヤマダ電機の店員に聞いてもそういう苦情はないということだった。実際に今運転しているが、特に以前よりうるさくなったということはない。

容量は今までの122Lから255Lに倍増した。鍋が丸ごと入るし、ドアポケットも広いし、卵が10個入るし(今まで8個しか入らなかった)、冷凍庫も広いし、満足。