蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

タイムラプス撮影用カメラ比較

某ハチの成長をタイムラプスで撮影したら面白いんじゃないかと思いつく。そういえばFacebookのタイムラインで比較的安い(1万円未満)のタイムラプス専用カメラを見かけたような……。こちらの要求としては、仮に2ヶ月くらいを30秒の動画にするとして、1日に15フレーム、明るいときだけ撮影するとすると1時間に1フレーム程度撮影できるもの。
まず有名どころとしてはガーデンウォッチカム。防沫形なので屋外でも使えて、応用がきく。

GardenWatchCam(ガーデンウォッチカム)

GardenWatchCam(ガーデンウォッチカム)

同じ会社がタイムラプスカメラTLC200というのを出していて、こちらは液晶モニターつきなのがいい。
Brinno TLC200 TimeLapseCamera タイムラプスカメラ(定点観測用カメラ)

Brinno TLC200 TimeLapseCamera タイムラプスカメラ(定点観測用カメラ)

キングジムがレコロというのを出している。値段が手頃。FBで見たのはこれかな?IR5という型番はまだ売ってはいるが製造終了、IR7が5月16日発売予定。撮影距離が約50cm〜(IR7は約55cm〜)なので、マクロ撮影は苦手かも。
KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5オレ オレンジ

KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5オレ オレンジ

キングジム インターバルレコーダー  レコロ IR7 白

キングジム インターバルレコーダー レコロ IR7 白

とりあえず要求を満たせそうな専用カメラはこんなところ。あとはコンデジとかデジイチ(+リモコン)という手もあるが、安くはない。さらに、ウェブカメラあるいはネットワークカメラという手もあるようだが、パソコンを常時起動しておかないといけないのがネック。
と、調べるだけは調べたものの、そこまでして撮影しなければいけない動画じゃないし、果たしてうまくいくのかもわからない。この件は宝くじでも当たったらということで、静止画だけの記録ですまそう。