蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

櫛手蟹

探偵はバーにいる」をお供に成分献血。散髪。靴を購入。
自由研究相談に来られた方から、T川に弁慶蟹がいるという情報を入手。珍しいものではないと思うが、ベントス学会のRDBには「絶滅危惧II類」として掲載されている。市の環境保全基礎調査のために現地調査に。黒弁慶に混じって、少ないながら棲息を確認できた。
そういえば、S川でもそれらしいカニを見たのを思い出し、行ってみた。確かに弁慶蟹を確認。そして、大和筬蟹がいそうな泥干潟で、ハサミが赤い蟹を発見。捕まえてみたら、櫛手蟹だった。初めて見たよ!これもベントス学会RDBで「絶滅危惧II類」。