蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

干潟の観察会

高校生を引き連れて干潟の観察会。

思い思いに貝、カニなど生き物の観察。

モンブラン状のフンを見つけたので掘ってみた。出てきたのは2本の棲管。あれっ、タマシキゴカイじゃないの?ツバサゴカイっぽいが、ツバサゴカイはフィルターフィーダーだし、こんな糞塊じゃないよね?糞塊の主はいずこへ?
ところで、今回、ファイバーグラス製の柄のスコップを初めて実戦投入した。
[rakuten:daishinshop:10246900:detail]
今まで使ってきた鉄のスコップだと、海水でさびて柄が折れるのが難点だった。環境保全課が小学校での観察会でこれを使っているのを見て、このファイバーグラス製なら大丈夫だと思ったのだ。ところが、ゴカイなどを掘ろうとすると柄がふにゃっと曲がって掘れやしない。これは使えない。