蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ドライブレコーダー トランセンド DrivePro 220

[rakuten:sanwadirect:10077900:detail]
前々から欲しかったドライブレコーダーを購入。ドラレコが役に立つ事態にならないに超したことはないのだが、いざというときのためにはあったら安心。それに隕石が落ちてくるとか決定的瞬間を撮れるかもしれないし!

購入したのは、トランセンドDrivePro 220という機種。フルHDGPSあり。固定方法が吸盤と粘着シールの2通りあり、購入したのは粘着シール固定の方(TS16GDP220A-J)。

電源はシガーソケットから取るようになっているが、シガーソケットは既にカーナビで使っているので、ヒューズボックスからシガーソケットを2口増設した。増設したシガーソケットはハンドルの下あたりのボックスに設置。配線は、ピラーの内張りをはがして中を通した。カーナビの配線も、シガーソケットではなく新しく増設したソケットから取るようにして、ちょっとすっきりした。

[rakuten:cityliner:11028582:detail]

DrivePro 220はWiFiで通信してスマホでリアルタイムの映像や録画した映像を見ることができる。スマホで見た限りでは、画質もよく、良い感じ。LED信号が数秒消える現象があったが、設定を見たら「光周波数」というのがデフォルトでは「50Hz」になっていたので、これを「60Hz」に変更してみた。これで改善するはず。

高速道路を走っていると、車線逸脱警報や前方車両衝突警告が誤作動することがある。鬱陶しいので切っておいた方がよいかもしれない。