蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

スイッチホールにUSBポート(2口)増設

自分の車にはカーステにUSBポートがあり、そこにスマホのケーブルを繋いで充電することができる。同じことをヨメさんのMRワゴンでもやりたいし、どうせなら2口あれば2人でお出かけするときに取り合いにならずにすむ。ということで、以下を購入。
[rakuten:inex-japan:10555219:detail]


注文時のメールには宅配便と書いてあったが、実際には郵便で届いた。受け取りやすいからいいけど。

コードのマイナス側にクワ型端子をつける。プラス側へはギボシ端子(家にあった)をつける。


電源はヒューズボックスから取る。


設置場所は、使っていないカードホルダーかコイン入れか迷ったのだが、カードホルダーの裏側には何やら配線があるのでコイン入れの方を外すことに。手を裏側に回してツメを外してやれば外れる。


いざ取り付けようとすると、はまらない。穴の横幅は20.3mmしかないが、取り付けようとしているUSBポート側は22.7mmもあった。商品タイトルに「スズキタイプ MF22S MRワゴン [H18.1〜H22.12]」と車種、年式まで書いていてそりゃないぜよ。どうも、スズキ用の同一商品にいろんなタイトルをつけて売っているっぽい。一応「車種の適合は、グレードや仕様で異なる場合がございます。必ずパネルのサイズをご確認下さい。」と注意書きがあるものの、外寸は書いてあっても、はまる穴のサイズは書かれていないので注意しようがない。Yahoo!ショッピングのレビューに同様の報告があったので覚悟はしていたが……


写真ではわかりにくいが、カッターで横を削り、何とかはまるように。


配線して完成!