蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

LEDライト

調査用に愛用していたLEDビデオライトKR-LED-5004)が調子が悪い。バッテリーが全然持たない。やはり安物はダメね。しょうがないので同じものの新品に買い換えようと思ったら、取り扱い中止のようだ。楽天市場で扱いがあった(rakuten:rowajapan:10004231)。
では、その前に使っていたSonyのビデオライトHVL-20DMA)はというと、こちらも生産中止。現行のもの(HVL-LEIR1)は無駄にIRがついていて、amazonのレビューでは「光が弱い。ペンライト口に咥えたりヘッドライドでも装備したほうがマシ」という評価。どのくらい暗いんだろうとカタログスペックを見ると「1,500lux/50cm」……比較しにくいからルーメンで書いてほしいなぁ。
ビデオライトだと、GoPro用のライト(Knog QUDOS アクションライト AKGQDL)がいい感じ。最大400lmで、バッテリーは充電式。ただ、お値段もいいお値段する。予備バッテリーも買うと、さらに出費が……
別にビデオライトにこだわるつもりはないんだけど、懐中電灯タイプだと照射範囲が狭いのが多い。あと、種類が多すぎて探すのが大変。とりあえず、たまたま見つけたのがこの「トラストファイア TR-Z6」。超広角、1,000lm、バッテリーは充電式、だそうな。
[rakuten:diz-plus:10000091:detail]
気になるのは連続点灯時間。明るい分、電池の持ちが悪いんじゃ?あとは発熱も。「熱くなるから手袋をしろ」とか書いてあるのよね。多少暗くても、点灯時間が長くて、熱くなりすぎない方がいいなぁ。

9/1追記

LEDビデオライトのバッテリーを確認したら、SonyのNP-F550互換品だった。バッテリーがダメならバッテリーだけ替えればいいか、ということで、ポチッ。

ちなみに、容量違いで互換性のあるバッテリーがあるようだ。NP-F550が2200mAh、NP-F770が4200mAh、NP-F960が5400mAh。容量(点灯時間)と重さとは当然のことながらトレードオフ関係。