蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Wi-Fi中継機

自宅の無線LANルータを替えてからというもの、ルータから離れているトイレや風呂での通信速度がお話にならないレベルの遅さになってしまっていた。11aという新しい規格だと遮蔽物の影響を受け易く、離れた部屋では速度が落ちるらしい(それだけでもなさそうだったけど不明)。そのため、風呂のお供にスマホで遊ぶときは、Wi-Fiを切って4G回線にするしかなかった。
その状態で1年くらい使ってきたが、ボーのナスも出たことだし、何とかすることに。エイデンのチラシを見ていたら、BUFFALOの「WHR-1166DHP2」という機種が安かったので、そのチラシを持ってヤマダ電機へ。ヤマダ電機はもっと高い値札だったけれども、チラシを見せたら同じ値段にしてくれてポイントも付けてくれた。
[rakuten:edion:10298406:detail]
この機種は、通信速度としては今まで使ってきた「WZR600DHP3」より上だけど、プリンター共有機能はない。そこで、ルータは今までのままとして、新しく買った方は家の中央あたりに設置して中継機として使うことにした。結果はばっちり。これで長風呂が楽しめる。