蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

マンフロットのLEDライト LUMIE MUSE

ちょっと前に「よさげ」と書いた、マンフロットのLEDライトを購入した。明るさが3つある中の、一番明るいやつ。

manfrotto LUMI LEDライト 550 lux MUSE MLUMIEMU-BK

manfrotto LUMI LEDライト 550 lux MUSE MLUMIEMU-BK

明るさは、写真やビデオの撮影にも、夜間採集で使うにも十分。
フィールドで生物を探すのに使うには、ストラップが付けて手首からぶら下げられるといいなぁ、と思ったんだけど、残念ながらストラップを通すような穴、金具はない。まぁ、普通の使い方じゃないので、しょうがない(^^;

ディフューザーを装着した状態。

ディフューザーをつけて撮影。LEDは8灯しかないので、影がきたなくなるかと思ったけど、そこまで気にならない……かな。問題は反射する材質のもの(貝殻など)を撮ったときに、8個の光が写りこんでしまうこと。トレーシングペーパーなどでもう一段ディフューザーかますしかないか。