蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

デスクトップパソコン

自宅のWindows PCにそろそろ限界を感じるので、買い換えたい。一番の問題はHDDの容量で、それ自体はHDDを換装なり追加すればよいのだけど、このPCは前の職場にいる頃に自作したもので、OSもWindows XP。さすがにOSは新しくすべきだし、そうなるとPC自体も更新したい。

このPCで何をしているかというと、デジカメで撮影した画像の保管をしているほか、普段はメールを読んだり、Excelで家計簿をつける程度。あとは動画を変換することがたまにある。それから年に一度だけれども、年賀状の宛名を印刷という重大任務。また、今は亡き殻付きDVD-RAMが読めるドライブがついている。

今さら自作というのも、ねぇ、ということで今回はBTOを検討。ショップブランドじゃなくてメーカー直販。メーカーとしてはDELLEPSON、HP等々ある。HPのデスクトップはケースがスタイリッシュすぎて拡張性がなさそう。

http://shop.epson.jp/pc/desktop/mr7400/

EPSONのケースはドライブの増設が可能(ドライブベイの空き数が仕様として明記されているのが◎)。ミニタワー MR7400をベースに、CPUはi5-6500、256GB SSD、2TBのHDD増設、 スーパーマルチドライブ、Office Personalで147,204円。意外としますねぇ……

再設計されたInspironデスクトップ | Dell 日本
XPS デスクトップ | Dell 日本

DELLだと、Inspironは拡張性がなさそうだけど、XPSならドライブの増設が可能みたい。i7-6700、メモリ8GB、1TB HDD、Offce Personalつきで129,980円。CPUやメモリのスペックはこちらが上で、値段は安い。ただ、1TBだとデジカメ画像の保管用としては不足すると思うのよね。かといって2TBのHDDが選べるモデルにすると、メモリやらグラフィックボードまでいいやつになって値段が上がっちゃうというのは気にくわない。

うーん、画像保管用HDDは外付けかNASにするという手もあるんだけど……

カスタマイズの自由度の高さ的にはEPSONですかね。