蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

NASの読み書きが遅い問題

QNAP NAS TS-231を買ったはいいものの、先に書いたとおりMacBook Airからアクセスするとスピードが出ない。解決するには、ボトルネックがどこを突き止めないといけない。実験の前にまずはカタログスペックをチェック。

一番怪しい無線LANルータ WHR-1166DHP2 の性能としては、「acna 5GHz 866+ngb 2.4GHz 300 Mbps」と書かれている。「11ac」という新しい規格で、従来の11nに比べ866MHzという高速な通信が可能ということなのだが、うちのMacBook AiriPhone 5Sも11ac非対応なので*1、11nでの接続になり最高でも300MHz。実際、Mac〜ルータはちゃんと300 Mbit/秒で接続されているので、ここは問題ない。

無線LANが遅いなら有線だ!ということで、Apple USB Ethernet アダプタを使って有線で接続。

無線LANだとWrite 9.2/Read 21.7だったので、Writeは改善したもののReadは遅くなってしまった。ネットワークユーティリティで見ると、リンク速度100Mbpsになっている。調べてみると、Apple USB Ethernet アダプタは10/100BASE-Tに対応するRJ-45コネクタを装備、とのこと。無線LANだと300Mbpsなので、有線の方が遅いのね……。100Mbpsだと、理論的には12.5MB/sなんだけど、NASへの読み書きだとそのくらいの低下があるのは仕方ないのだろう。
上のページのレビューによると、USB2.0のデータ転送速度は最高480Mbpsしかないので、速さを求めるのであればApple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタを購入すべし、とある。なるほど!

*1:MBAはMid 2013以降、iPhoneは6以降(SE含む)で11acに対応