蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

iPhone SEに機種変更

一ヶ月以上前に予約していたiPhone SEが入荷したという連絡があったので、受け取ってきた。
しかし……予約時にウェブから「事前登録」といって料金プランやオプションサービスを登録しておいた。それによって、店頭では料金プランや重要事項の説明をスキップし、迅速に受け取れるという触れ込みだった。にもかかわらず、店頭でも料金プランについて1から説明され、受け取るまでに1時間以上かかった。
もっとも、事前登録ではアップグレードプログラムやauスマートパス、ビデオパス、電話きほんパック、AppleCare+といった「いらないオプション」はなしにしていたように思う。それだと初期費用5400円が余分にかかるんだそうな。なので、その辺りは改めて説明してもらってよかったかもしれない。しかし、どうせすぐ解約するオプションに一回入らせるのはやめてほしい。しかも、電話きほんパックとAppleCare+は店に行かないと解約できないとか勘弁。
さらには、「au +1 collection」とかいうカバーなどのアクセサリー1万いくらだかがしれっと見積書に入っていた。いらないので外してもらったが、言われるがままに買わされている人も多いんだろう。

左がこれまで使っていた5S、右が新しいSE。サイズは全く同じ。このサイズだとポケットにも入るし片手で操作できて良い感じなのよね。