蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

シン・ゴジラ

面白かった。
けど、何だろう、よくわからないことが色々と。で、見終わったころには何がよくわからなかったか忘れているのに、わからなかったということだけ覚えていて気持ちが悪かったり。フィクションだからしょうがないんだろうけど、「ゲノムサイズが大きいから人類を越えた最強の生物」みたいなおかしなことを言っていたのがどうしても気になってしまった。あとは自衛隊が法的に出動可能なんかいな、という点。有害鳥獣云々と言っていた気がするが、鳥獣じゃないしなぁ。自衛隊法を流し読みした限りでは、災害派遣くらいしかできなさそうだけど、災害派遣じゃ武器の使用はできないだろうし。うーん。誰か真面目に考察してそうだけど、条文まで引っ張って考察しているページは見つけられず。