蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

スタッドレスタイヤ

車を乗り換えて1シーズン目の昨冬は、スタッドレスタイヤは買わなかった。雪が降る予想のときにチェーンを見には行ったが、欲しいものがなかったため買わずじまいだった。ただ、行動範囲が制限されるのが残念だった。

備えあれば何とやらで、今シーズンはスタッドレスタイヤを買うことにした。ちょうど黄帽のチラシが入っていて、車種に合うタイヤが掲載されていたことと、タイヤを保管してくれるサービスがあるということだったので、黄帽へ。ところが、私の車のタイヤサイズ(165/60R15)は一般的じゃないとのことで、在庫がなかった。インチダウンした165/65R14なら在庫があったので、ヨコハマのiceGUARD 3x(昨年の)とホイールのセットを購入。工賃込みで58,200円。前の車で使っていたスタッドレスタイヤアルミホイールを下取りしてくれるかと思ったのだが、黄帽で購入したものじゃないとダメだそうで、逆に処理料を取られた。で、タイヤ保管サービスを利用したいと受付時に言ったのに、交換完了してみたらノーマルタイヤは車に積み込まれていた……。まぁ、保管料が4か月で15,000円くらいと予想以上の値段だったから、一時の気の迷いで金を無駄にせずにすんでよかったと思うことにする。12kg×4本を3階まで上げ下ろしするだけで15,000円節約できるんだから。

帰りに運転してみると、うまく口では表せないが加減速の感じが違う。またインチダウンのせいで車高が9mm低くなっていて、普段より地面に近いのが分かる。ロードクリアランスが低くなったのが悪影響がなければいいけど。