蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

今日壊れたもの:MacBook Airのバッテリー

火曜日に新幹線でお出かけしたときに、車中で仕事をしようと思ってMacBook Airを連れて行った。ところが、全く電源が入らず、当然仕事はできず、MacBook Airは単なる重石と化していた。その後、帰宅してから電源を接続した状態では電源が入ったが、充電はされている(インジケーターが緑色に点灯している)にもかかわらず、電源ケーブルを外すと電源が落ちて、電源が入れられなかった。再起動したり、暖かい部屋にしばらく置いておいたりしたところ、何が効いたのかはわからないが電源ケーブルを外しても電源が落ちず、バッテリー駆動になることもあったが、再びダメになることもあった。

そして、バッテリーの状態が「バッテリーの交換修理」が必要と表示されていた。

また、システム情報を見ると、完全充電時の容量が604 mAhとなっていた。これは正常なバッテリーより桁が1つ小さいようだ。

Mid 2011なのでそろそろ買い換え時かとも思ったが、まだもう少しは使いたいのでバッテリーを注文した。