蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Windows XPで使っていたHDDからWindows 10へデータの移行

データを引っ越すために一番手っ取り早いのは、HDDをそのまま新しいPCに接続することだろうが、今まで使っていたのがIDEで、残念ながら新しいPCのマザーボードにはIDEの端子が刺さらない。そこで、HDDケースで外付け化してUSBで接続した。
ところが、アクセスできない。

Microsoftさん、「このフォルダーへアクセスするアクセス許可が拒否されています」というのは日本語としていかがなものでしょうか。「このフォルダーへのアクセスが拒否されています」でいいんじゃないでしょうか。

いわれる通り「セキュリティタブ」をクリックすると、「管理ユーザーですが、このオブジェクトのセキュリティプロパティを表示するためのアクセス許可がありません」。

そして、指示の通り「変更」をクリックするとこの画面になる。ここからどうすれば。ググると、Administratorだと大丈夫という情報もある。そこで、「コマンドプロンプト(管理者)」で「net user administrator /active:yes」というコマンドを叩いてAdministratorでログインできるように設定をして、再度やってみたけど状況は変わらない。どうすれば??
HDDを戻して古いPCで起動して、NASに移すほうが早いかも……

追記

一つ上の階層から、配下のオーナーや権限を変更できるかもしれない。が、HDDを古いPCに戻したときに読めなくなると困るので試せていない。結局、NAS経由でファイルをやり取りした。