蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

外付けHDDの中身が消えた

職場で写真を保存していた外付けHDDが読めなくなってしまった。このHDDに保存していた写真は、自宅にも同じものがあるはずなので致命的ではないのが救い。ただ、Macのバックアップ用のHDDも調子が悪かったし、どうも困ったものだ。
今回おかしくなったのは、BuffaloのHD-PLF1.0U3-BB。アクセスしようとすると「フォーマットしますか」、と言われる。

First aidをかけると、パーティションマップに問題ありとのこと。

フォーマットがNTFSになっている。FATかexFATだったはずなのに。
とりあえずフォーマットし直して使えるようになったっぽい。けど気持ち悪いなぁ。