蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

DELLノートパソコンのSSD換装

ヨメサンのノートパソコンDELLのInspiron 15 3878が、windows 10にアップデートしてから使い物にならないくらい重くなった。買い換えたのが2014年だから、まだまだ現役でいてほしいんだけど、メモリ4Gだときつい?でもタスクマネージャーで見るとメモリの使用率はそれほど高くない。むしろHDDの使用率が100%になっている(SoftThinks Agent Serviceが40MB/sくらい使っている)。
そこで、SSDへ換装してみた。Western Digitalの256GB。

換装方法をググったら似た型番のが見つかったので、それを参考にあちこちのネジを外し、キーボードを外したりしたんだけど、実はヨメサンの機種はネジ1つを外すだけでHDDやメモリにアクセスできたという……。(参考

キーボードを外すのは結構苦労したんだけど、まぁ壊さなくてよかった。

古いHDDは外して、新しいSSDをつけて、Windows 10を新規インストール、Officeを再インストール。あとは古いHDDを外付けケースに入れてデータをコピー。結果、爆速!今までがウソみたい。それに静かだし。