蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

チューブ交換&グリップ交換

昨日、出勤しようとしたら自転車がパンクしていた。完全にぺちゃんこではないものの、かなり空気が抜けていた。直す時間はなかったので車で出勤し、今日パンク修理。タイヤから外して空気を入れると、勢いよく空気の抜ける穴が!?こんな勢いで抜けるならぺちゃんこになるはずなので、タイヤを外すときに挟んで穴が開いてしまったかも。そこにパッチを当てて、確認のために水に浸けたら、もう1か所、少しずつ泡の出る穴があった。これが原因か……。そこは以前パッチを当てたところだった。上からパッチを貼るのも不安だし、剥がして貼り直すのもきれいにできる自信がないしということで、チューブを交換。

ついでにリムテープも貼り替えた。
SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 18mm幅 FB18-622【正規品】

SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 18mm幅 FB18-622【正規品】

あと、折りたたみ自転車のグリップがボロボロになっていたので交換。パッケージの説明によると水をつけてハンマーで叩き込めというのだけど、固くて全然はまらない。無理矢理に回して少しずつ押し込んだのだけど、手の皮がむけたorz。あとでamazonのレビューを見たら、お湯に漬け、洗剤を付けて入れるとよいらしい。