蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

トイドローン UdiR/C U31W

買ったった。本当は本格的なドローンが欲しいけど、いきなり10万以上のを買っても落として壊すのが恐いので、まずは練習と思って、航空法に引っかからない200g未満のトイドローンにした。トイドローンもいろいろあるが、「これを買っておけば間違いない!」と紹介されていたU31Wをポチッとな。
届いてさっそく室内で飛ばしてみたけど、離着陸させるだけで一苦労。同じ場所に滞空させるのが難しくて、勝手にどっかに動いちゃう。どうやらトリム調整というのをしなきゃいけないみたいだけど、どうも調整できてる気がしない。挙げ句、置いてあった紙やビニールに被害が…。さらには、コントロール不能な機体を慌てて手でつかもうとして指が内出血。うーん、これで安定性抜群なのか。ドローンって難しいのね。
あと、市内の公園はドローン禁止らしい。

追記

トリム調整、手を早く離しすぎてたかも?

すぐに手を離すとトリムが動作しないので、「ピッ」と音が鳴るまでレバーを1秒位倒したままにして下さい。

室内練習用に最適!おすすめのトイドローン「U31W ドローン」レビュー! | ドローン専門サイト droneta.net

安定しないのはそんなもの?

部屋が狭いとプロペラの風圧で機体がかなり動きますので、常に当て舵をし続けることになりますし、高度も不規則に上下しますので常に両方のレバーを操作することになります。

室内練習用に最適!おすすめのトイドローン「U31W ドローン」レビュー! | ドローン専門サイト droneta.net