蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

自転車のホイール交換

愛車(クロスバイク)GiantのEscape R3は、最近、車輪の振れがあってスポークの張りを調整してもどうにも振れを取り切れなかった。ブレーキシューがリムに当たらないようにするには遊びを大きくする必要があって、効きが悪い状態だった。さらに走っていてもフラフラする感じもあった。また、ブレーキシューの交換をサボっていたらシューが減りすぎて金属がこんにちはして、リムが削れていた。
ということで、ホイールを前後ともシマノのWH-R501に買い換えた。


ロゴの色がリアだけ赤いのは、買うときに色違いがあるのに気づかなかったんだな(アサヒの通販で買ったんだけど、前後セットじゃなくて別々なのね。で、今見たらフロント、リアとも、ちゃんとモノトーンステッカーとそうでないのがあった)。

スプロケットを外す工具は同僚から借用。購入後10年にして初めて外した。

スプロケットもチェーンクリーナーできれいにした。

交換完了。走ってみたら、とっても軽く、まっすぐ走るので感動。新車に戻ったみたい。