蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

DIYで椅子の座面の交換

f:id:xnissy:20200208124119j:plain
f:id:xnissy:20200208125455j:plain
12年前に買ったダイニング用の椅子の座面が割れてしまった。一応座れるんだけど、座ると真ん中が凹むので座り心地がよろしくない。買い換えも考えたけど、ちょっともったいない。そこで、自分で座面を交換することにした。

まず、材料はAZUMAさんの「ダイニングチェア自分で貼り替え」から購入。

  • 生地
  • 座面用チップウレタン2cm
  • 座面仕上げ用ウレタン1cm

f:id:xnissy:20200210075722j:plain
そして、ホームセンターで板を購入。板はカットラワンベニヤ、カットラワンランバー、カットシナベニヤ、カットシナランバー、桐集成材、パイン集成材などがあって、どれを選んだらよいかよく分からなかったが、ググるとランバーコアよりはベニヤの方が強度が上らしい。またシナはきれいだけど高い。今回は見えない部分なのでラワンで十分と判断し、ラワンベニヤにした。元は10mmだったけど12mmを購入。
f:id:xnissy:20200210080001j:plain

あとは上記「ダイニングチェア自分で貼り替え」を参考に作業。
f:id:xnissy:20200210090710j:plain
f:id:xnissy:20200210091523j:plain
f:id:xnissy:20200210092029j:plain
完成!前は座るとたわんでいたが、新しいのはたわまないので硬い感じがする。けど安心感がある。これでまた10年くらい持つかな?